こんなの

ぼちぼち行きます…(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かえらぬ忘れもの

卵 20090506
05/06/2009@Dublin, OH.

アパートのベランダに、ロビンのものと思われる卵がひとつ。
もう十数センチで地面に落下するようなところ。
今年はウチのベランダにはどの鳥も巣は作っていなくって、
どこからどうやってここにやってきたのかも分からない。
親鳥が様子を見に来ているようでもない。

もしやと思って、数日温めてみたけれども、
もちろん孵る気配はなかった。
悲しいけど、自然の摂理…。





ちょっと気になることがあったので、書き留めておく。

あるブロガーの方からコメントを頂いた。

その方が掲載されている写真に魅力を感じたから、何回か訪問し、勝手ながらRSSリーダーにも登録させて頂いていた。最近は更新もされておられないようで、私自身が意識的にその方のブログを開くこともなかった。

私の読解力がないせいか、そのコメントの真意は分からないが、どうやら「更新されていないブログを私が毎日訪問しており、そのことに対して不愉快に感じられて」いらっしゃるようだ。

正直何が原因で、私が訪問した履歴が残されているのか分からない。いずれにしても、私が「毎日訪問した履歴が残っている」ことによって、不審に感じ、わざわざ信頼できる方に相談までされたことは間違いないのだろう。早速、RSSリーダーからの登録を削除し、今後訪問しないことにし、その旨その方にも通達させて頂いた。


本人に通達したのだから、ここでわざわざ書き留めることもないことなのかも知れないが、個人的には他人様から疑念を持たれて、「何かあると困るので」という理由で私のブログをチェックして頂くことは愉快なものではないので、敢えて書かせて頂く。

私は写真のプロではない。プロではないからこそ、他人様の作品を垣間見させて頂き、感動や憧憬や閃きを頂戴している。気に入った写真や言葉は、それが最近の作品でなくても、時に開いて見せて頂いていることもある。それこそずっと過去の作品まで遡って記事を拝見することもあるし、更新の有無に関わらず毎日毎日意味もなくブログを覗かせて頂くこともある。

その行為は、私にとっては一方的な思い入れであったりするが、他方から見れば疑心暗鬼を生み出す脅迫めいたものなのかも知れない。ひとことコメントでも残せば済むことなのかも知れないが、それでさえ、疑念の根本的な払拭にはなり得ない。

今回の件が、私が意図的にブログを訪問したことによるものか否かは別として、私自身がそのような、状況によっては懐疑を生み出すような行為をしているのは事実。

しかし。

それがいけない行為なのだとしたら、他人様のブログを閲覧させて頂くという行為自体を否定しているのと同じなのではないのか。それは不特定多数に対して情報を発する公開ブログというものの根幹をも否定しているのと同じではないのか。



詰まらない話なので、まとめる。

他人様に誇れるようなことばかりしてきた訳でもなく、後悔や後ろめたいこともしてきたのは事実だが、私にもそれなりのプライドはある。他人様から不審がられてブログをチェックし続けられるのは不愉快である。

もし、時に私が貪るようにブログを閲覧したことによって懐疑され、疑念を持って当方のブログを閲覧して頂くなら、一度で済むことだろう。不審に思われるならば、いっそ無視して頂けるほうがありがたい。

もしも、私の訪問履歴に迷惑されている方が他にもいらっしゃるなら、その旨通達して頂きたい。二度とその方のところには訪れないように留意する。もしくは、出来得るならば、私が貴殿のブログに足を踏み入れないように自衛して頂けると助かる。






最後に…、
このような駄文を最後まで読んで頂いたことに感謝。
私のブログを訪問して下さっていることに対して感謝!
私に刺激を与え続けて下さっているブロガー各位に大感謝!!













テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/17(日) 22:16:19|
  2. いきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ありだんす | ホーム | 視線>>

コメント

よくわかりませんが、私は写真を楽しく拝見させてもらっています^^
卵が忘れ去られていることがあるんですね。
ツバメの巣は、家近くでもよく見かけますが…
  1. 2009/05/18(月) 10:03:44 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

やさしいペールブルーですね
大きさは 鶉くらいでしょうか
孵らなかった小さな命。。
親鳥も 戸惑っていることでしょう 

気になること。。ですか^^
訪問者リストに
zincさんの足あと 残ってると
なんだか ウレシイですょ^^*
あ~来てくださってるな~って
きょうは どんなフォトだろう
時間ができたら 
すぐに 飛んでいこうって思います♪

そのブロガーさん
きっと 淋しさの裏返しなのでは?
そんなに 見られたくないのなら
非公開にすれば いいのに 
なんて 思ってしまいます^^
ぁ。。ちと 過激ダッタ でしょうか^^;

遠く離れたzincさんと
ブログを通して 交流させていただけて
とっても シアワセ。。 
感謝のキモチで いっぱいです

zincさんのコトバや新鮮なまなざしに 
ドキドキ~~そんな日々ですょ
これからも どうぞよろしく~です^^☆
  1. 2009/05/18(月) 11:16:08 |
  2. URL |
  3. 吟遊詩人 #-
  4. [ 編集 ]

続きを読んで

自然の摂理って、仕方ないとはいえ切なくなりますね。
どうしようもないことは解ってても、数日温めてしまったお気持ち、わかります。

続き読んで、ビックリしました。
私もやってますよ、更新してないブロガーさんのところでも、気に入ってるから訪問、、、、、(汗)
私にとっては更新してないのに来ていただけるのは非常にありがたかったりするのですが、必ずしも相手もそうとは限らないのですね。
インターネットを使って世界中に公開している、という前提があるのに不思議でしかたないです。
もちろん拙宅にzinc362さまが訪問して下さっているのはすごく嬉しく思っておりますので、いつでもいらして下さい。
遠慮せずにどーんとね。
  1. 2009/05/18(月) 11:26:55 |
  2. URL |
  3. marble5 #-
  4. [ 編集 ]

zincさんの人柄を知っていれば、ありえない話。

私はzincさんの「こんなの」もブログもzincさん自身も大好き(*^ー^)
zincさんの記事を見せて貰ってる事に感謝。
zincさんとの出会いに感謝・・・だよ(σ・∀・)σ

いつもありがとね(*^▽^*)

  1. 2009/05/18(月) 13:44:38 |
  2. URL |
  3. usagi #-
  4. [ 編集 ]

あとほさん

ありがとうございます♪
よく分かんないですよね。
私も皆さんの写真拝見させて頂くのが楽しくってしょうがないだけなんですけどね^^

親鳥が忘れて行ったのか、他の鳥が盗んで持ってきたのか…。
米人に訊くと、この青い卵は割りとよく忘れられてることがあるようです^^
  1. 2009/05/19(火) 11:01:17 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

吟遊詩人さん

ありがとうございます♪
鶉ぐらいですね。淡い綺麗な青でした。

励ましのお言葉ひたすら感謝です。
私も吟遊詩人さんに出逢え、
こうやって交流を持たせてもらって、
幸せに感じております。

これからもいっぱいいっぱいお邪魔します^^
宜しくお願いしますね。
  1. 2009/05/19(火) 11:12:09 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

marble5さん

ありがとうございます♪
放置された卵見ると放っておけなくなってしまいました^^

今回いろんな人がいるんだなってこと、改めて感じました。
でも、皆さんの励ましもらって、すっかり元気です。
…っていうか、あんまり引き摺ってもしょうがないので^^;;

marble5さんとこにはもちろんバンバン訪問させて頂きますよ~♪
これからも宜しくお願いしますね。
  1. 2009/05/19(火) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

usagiさん

ありがとうございます♪

ははは、usagiさんは私を知り過ぎちゃってるからねぇ(笑)
このブログの内容と写真で、怪しい人って思われちゃったのは正直
残念だけど、ま、しょうがないです^^

こちらもusagiさんと出逢えて、交流持たせてもらって
感謝してるよ。
これからも宜しくです♪
  1. 2009/05/19(火) 11:23:10 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://co2216.blog8.fc2.com/tb.php/257-e964e55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

zinc362

Author:zinc362
FC2ブログへようこそ!

参加ランキング

押して頂けると励みになります♪ ランキング参加中

My Album

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
風景 (116)
水辺 (15)
海 (5)
空 (16)
夕景 (15)
夜 (26)
冬 (20)
春 (2)
造型 (70)
いきもの (46)
くさばな (87)
顔 (15)
生活 (11)
練習 (4)
何か (2)
未分類 (0)

お気に入りをいくつか…

交わるところ

デート

白い花火

こんちは

猫目

コロコロ

気が向いたときに更新(笑)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

いつも楽しませて頂いてます♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

