こんなの

ぼちぼち行きます…(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すとりーむ

小川 20090423
04/23/2009@Dublin, OH.

英語圏で「川」を表す言葉って、「river」だけじゃないんだな。
creek、run、fork…なんて呼び方もあったりするみたい。



厳密な違いは分かんないけどね。

語彙が多かったり、細分化されてるってことは、
その文化圏でそのものが人間の生活に大きく関わってきたことの現われなんだと思う。
ま、水の流れが生活に深く関わっているのは、どこでも同じことだけれども^^

以前にもあるところで書いたけど、単位の細かさも同じかな。
単位もその地域の文化に大きく関わっているものだ。

アメリカ人と接していて、「何て大雑把なんだ…」って思っていたら、
意外なところで凄く繊細だったりして、驚かされることがたくさんあるけど、
それはそういった文化の違いによるものが大きいんだろな…。

何を基準として捉えるか。
何を重要視するか。

人と人の繋がり…まだまだ分からないことだらけ。

好んでではないにせよ、せっかく違う文化の中で暮らしてるんだからね。
もっともっといろんなことを眺めていきたいな…とそんなことを思った。

川 20090423


ははは。
ワケの分からんことを書いてしまった(笑)


テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/26(火) 06:05:31|
  2. 水辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クラシック | ホーム | おしり>>

コメント

おはようございます★
1枚目の写真、光が流れる川のようですね(o^^o)
光と影の雰囲気がとても素敵です。
見ていて小川の流れる音が聞こえてきそうで、
とても気持ちのいい1枚だと思います!

わたしも語彙の話はどこかで聞いたことがあります。
何となく覚えているのは「牛」でしょうか。
bull, bullock, cattle, cow, ox, calf などなど。
細かな意味とかニュアンスについてはわかりませんが(o^^o;
やっぱり細かなニュアンスで使い分けるということは、
それだけ生活に密接につながった存在だったのだと想像できます。
  1. 2009/05/26(火) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. とろとうに #SLASgh..
  4. [ 編集 ]

川の大きさなどで呼び方が違うのでしょうか?
RIVERは普通の大きな川のイメージがありますね。
言葉って奥深いですね。
  1. 2009/05/26(火) 10:08:00 |
  2. URL |
  3. あとほ #-
  4. [ 編集 ]

とろとうにさん

ありがとうございます♪

公園の中を通る小さな川に光が当たって眩しさが気持ちよかったので、
撮ってみました^^
小川の流れる音、聞こえてくると嬉しいっす♪

言葉もいろいろ。
なかなか面白いなぁ…なんて、退屈しのぎに考えたりしてます^^
牛とか家畜は確かに分類細かいですよね。
肉の部位も細かいかな^^
でも、日本の焼肉屋の分類には敵わないかな~(笑)
ああ、日本の焼肉が恋しくなっちゃいました^^;;;
  1. 2009/05/27(水) 09:10:50 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

あとほさん

ありがとうございます♪

大きさで区別してるのはあると思います。
「river」は確かに大きな川ですね。
あと、水量なんかでも区別しているような…。
言葉って面白いです♪
  1. 2009/05/27(水) 09:12:36 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

娘のスペリングテストで、そういうのがいろいろと出てきます。
娘が習った単語で「川」の総称としてよく出てくるのは、streamですね。
で、そのstreamの種類として、creekとbrookがあり、これらは小川です。二つの中ではcreekの方がより小さいようです。
で、riverは湖や海へ繋がっている大きなstreamのことだそうです。
アメリカの小学生の習う単語は、日本人に馴染みのない単語が多々あって、四苦八苦しています^^;
  1. 2009/06/10(水) 22:38:16 |
  2. URL |
  3. アリス #-
  4. [ 編集 ]

アリスさん

うわ、すごく勉強になります♪
ありがとうございます!
やっぱり大きさとかで区別してるんですよね~。
語彙とか単位って生活に根ざしている部分多いから、文化圏が違うと理解しにくいですよね。
  1. 2009/06/12(金) 10:22:13 |
  2. URL |
  3. zinc362 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://co2216.blog8.fc2.com/tb.php/270-dd9bbe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

zinc362

Author:zinc362
FC2ブログへようこそ!

参加ランキング

押して頂けると励みになります♪ ランキング参加中

My Album

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
風景 (116)
水辺 (15)
海 (5)
空 (16)
夕景 (15)
夜 (26)
冬 (20)
春 (2)
造型 (70)
いきもの (46)
くさばな (87)
顔 (15)
生活 (11)
練習 (4)
何か (2)
未分類 (0)

お気に入りをいくつか…

交わるところ

デート

白い花火

こんちは

猫目

コロコロ

気が向いたときに更新(笑)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

いつも楽しませて頂いてます♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

