こんなの

ぼちぼち行きます…(笑)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワカモノ…

若者 20090124
01/24/2009@Cobo Center, MI.

1月24日にデトロイトのオートショウへ行ってきた。
18日に引き続き2回目(笑)
車も好きだし、おねーさんの写真も撮っててそれなりにおもしろいが。
何よりもオモシロイのは人の顔見てること^^;;

会場の真ん中辺りに有名なボクサーらしき像が立っているのだが、
その上のテラスにワカモノ4名。
周囲の人はみんなボクサー像の写真を撮っていたが、それじゃ詰まんないので(笑)
彼らは私が狙っているのに気付いて笑顔を見せてくれた。

こういう出会いがあると嬉しいな♪



アメリカ東部時間の1月25日、
過去に掲載した写真も含めてコピーライト入れてみた。
文字が煩いと思って入れてなかったが…
これはこれで、ま、カッコええかな(笑)



ついでに写真サイズも弄ってみた。

いつもレタッチソフトで写真サイズを換えている。
写真大きくは載せたいが、長辺640pixを基準にすると、
横位置写真では画面サイズによってはフレームをはみ出してしまうみたい。
縦位置でもウチのPCのように1024×768の解像度では画面をスクロールしないと全体が見れない。
なので、長辺480pixを基準にして変換していたのだが…。

デジタル一眼レフで撮った写真とコンパクトデジタルカメラで撮った写真とでは、
タテヨコの比率が若干違うのだね。
コンデジの場合、長辺480pixだと短辺360pix。
D90の場合、長辺480pixだと短辺319pix。
(RAWモードで。他は未確認)

※最初の頃、大きめで焼いて、画面でwidth/height指定して縮小する方法で、
 何かデジイチの写真が荒れるなぁと思ってたのは、
 この辺りを意識していなかったためと思われ…(笑)

これだと、デジイチで撮った写真がかなり小さくなっちゃう。
写真ブログとしてはやはり写真が見せたいワケで…。
長辺640pix基準にするかかなり悩んだのだが…。

結論。
短辺360pixを基準にする!(笑)

これだと長辺は、コンデジはそのまま480pix。
D90では542pixまで持っていける。
しかもナチュラル(笑)
画面にもキチンと収まるしね♪


…とゆーワケで、しばらくこのコピーライト入り&ちょっと大きめ写真で行きまする。




テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 08:02:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<練習 | ホーム | やっぱり(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://co2216.blog8.fc2.com/tb.php/85-2f1c3c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

zinc362

Author:zinc362
FC2ブログへようこそ!

参加ランキング

押して頂けると励みになります♪ ランキング参加中

My Album

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (4)
風景 (116)
水辺 (15)
海 (5)
空 (16)
夕景 (15)
夜 (26)
冬 (20)
春 (2)
造型 (70)
いきもの (46)
くさばな (87)
顔 (15)
生活 (11)
練習 (4)
何か (2)
未分類 (0)

お気に入りをいくつか…

交わるところ

デート

白い花火

こんちは

猫目

コロコロ

気が向いたときに更新(笑)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

いつも楽しませて頂いてます♪

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

